私が実践している口臭ケアの方法

寝起きは口が乾いて息も何となく臭くて歯磨きをしても何となく臭うってことはありませんか。
前の晩にニンニクをたっぷり入れたチャーハンや焼き肉など臭いが強い食事をした時って翌朝やひどい時にはお昼まで何となく臭いが残る事ってありますよ。
私はこんな料理が大好きですが、胃から臭いが口まで上がってくるような嫌な臭いは苦手です。

このような時に私が実践している口臭ケアの方法を紹介します。
まず臭いを消すために冷たい牛乳を飲みます。
飲むと臭いが少し和らぎます。
お腹が痛くなりそうな時は少し温めて飲んでいます。
牛乳がない時はヨーグルトを食べて胃から湧き上がる臭いを抑えています。
そうするとお昼ご飯の前位までには臭いが少し気にならなくなります。
そして朝ご飯を軽く済ませて歯磨きをしています。

普段は歯周病予防の歯磨き粉で爽快感が少ないタイプで磨いています。
何故かというとスッキリ感が強いと磨いた気分になり磨く時間が短めで磨き残しをしてしまうからです。
でも口臭が気になる朝はミント系の味がする歯磨き粉に変えています。
大きいサイズの歯磨き粉では使いきれないので旅行用歯ブラシセットの歯磨き粉を使っています。
ドラックストアで手軽に買える商品です。
特にフッ素入りの虫歯予防で有名な商品がいいです。
以前はほかの物を使っていたのですが歯磨きをしていると口が熱く腫れる気がするので歯医者さんに相談したらアレルギー反応かもしれないと言われてしまい残念です。

歯ブラシはヘッド部分が小さく持ち手が長く細い軟らかめタイプを使っています。
これは歯医者さんにヘッドは小さいものを使うと奥歯の奥まで磨けるのです。
それと、私の前歯は上の歯が大きく下の歯が小さく咬み合わせがずれているから縦に歯ブラシを当てるように磨くとよいと言われました。
また握る力も強すぎるのでヘッドからなるべく遠くの位置を摘まむように持つと歯茎を傷めずによく磨けるとアドバイスを受けたのです。
だからこの歯ブラシが一番条件に合っていたので使っています。

磨き残しがないように磨こうとするとそれなりの時間がかかりますが、歯を舌で触るとつるんとして磨けているのを実感できます。
汚れが取れると口臭も気にならなくなります。
こうして口臭からさよならしています。
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